Poison_Spell_info
どうも、まいたうんです^^

12/10 のアップデートで闇呪文が寄付できるようになったため、気軽にポイズンを2つ持っていく事が出来るようになりました。

そこで、今回はポイズンのダメージの仕様を検証してみました。
(まだ検証が続いているので、記事がちょくちょく変更されているかもです。)

ポイズンダメージ

ポイズンの呪文効果を見てみると、

lv 1 : MAX DPS:  90
lv 2 : MAX DPS:115
lv 3 : MAX DPS:145
lv 4 : MAX DPS:180 


DPS = 1秒間あたりのダメージ
MAX DPS = 1秒間あたりのダメージの最大値 

ポイズンは秒間ダメージ(DPS)がだんだん上昇していくようになっています。
問題はいつこのダメージに達して、どれくらいのダメージになるかってことですね。

いくつか、動画とリプで検証してみた所、 おそらく次の仮説が信憑性がありそうでした。

①ポイズンの秒間ダメージは時間に比例して大きくなる。
②ポイズンの秒間ダメージは時間に比例して増加し最大に達した後時間に比例して減少する。


この2つと、海外のサイトでダメージを画像から計算した結果使うと、ポイズンの効果時間は、70/3(=23.33...)秒となりました。(リンク先はスマフォからだと開けないみたいですm(__)m)

リンク先のダメージはポイズンLv4であるため、ここから他の合計ダメージも計算してみました。
すると、結果は、

lv 1 : 合計ダメージ: 1050
lv 2 : 合計ダメージ: 1330
lv 3 : 合計ダメージ: 1680
lv 4 : 合計ダメージ: 2100




ポイズンを2つ使う場合

問題は、ポイズン2つの場合です。この場合は、

①2つ目のポイズンは1つ目のポイズンの秒間ダメージ上昇を受け継ぐ
②秒間ダメージは最大値に達したあと一定になり、その後時間に比例して減少する。

です。

①は、例えば、1つ目にLv3のポイズンを使ってダメージが100まで上昇したとします。ここで、2つ目のLv3ポイズンを使うと、そのままLv3ポイズンの最大値145まで上昇します。そこで上昇が止まりますが、遅らせて打った分効果が長く続きます。このとき、1つめの呪文の効果が切れてしまってからだと、ダメージ上昇が受け継げないため、効果が激減します。

これを最大限うまく使えば、Lv4 ポイズンで6000オーバーのダメージをたたき出すことも可能ですw 


しかし、時間の問題や、ラヴァやゴレを処理するにはわずかに足りなかったなど、あまり使い道がないです。

ポイズン2つなら、やはりドラゴンを処理するのが現実的ですね。

ポイズンLv3 × 2  ドラゴンLv.4 の場合
一発目と二発目の間を6秒空けることにより、合計約29秒

ポイズンLv3 × 2  ドラゴンLv.5 の場合
一発目と二発目の間を7秒空けることにより、合計約31秒

クラン特典を使ったりしてポイズンLv4を貰ったとして、

ポイズンLv3→ポイズンLv4  ドラゴンLv.4 の場合
一発目と二発目の間を5秒空けることにより、合計約27秒

ポイズンLv3→ポイズンLv4  ドラゴンLv.5 の場合
一発目と二発目の間を6秒空けることにより、合計約28秒

この値は①、②から出したもので、実際に試したのはポイズンlv3二つでドラゴンLv4の場合のみです。それは、問題なく処理出来ました。(なお、処理するだけならもう少し短い間隔でもOKですが、DPSMAXの状態を効率よく使うため、少し長めの時間にしてあります。

ポイズンLv.2 →ポイズンLv.3 の場合は10秒待つ
ポイズンLv.1 →ポイズンLv.3 の場合は12秒待つ
これを覚えておけばTH8でもOKです。

また、ポイズンは一つ目投下後16秒(ちょうどオレンジのエフェクトが消える直前)で2つ目を投下することで最大ダメージになると思われます。ペッカなどが出てきて、ポイズン処理の経験が無い場合はとりあえず16秒待って2発目を打つのが無難でしょう。

ポイズンのエフェクトが消えたあとは、DPS上昇は無く、また効果も最後まで続くため、攻め始めてOKでしょう。

以下検証に使った動画と実践した動画です。


本題とは外れますが、見事な震雷式の天災です!ライトニングが絶妙ですね笑



こちらが、ポイズンでドラゴンを処理した動画です。サイドカットのウィズが全滅しています^^
問題はそこではないのでご了承くださいw



おまけ
ポイズンから抜けたあとの効果の持続についてです。情報が正確か分からないのと、呪文の効果がどのタイミングから発動して、どこで終わっているのか読み取るのが難しいため、おまけとしました^^;


クラクラはよく、1/3秒単位でHPを更新しているっぽいです(ヒールも1/3秒単位で回復してるらしい)

ポイズンもおそらくそうで、70/3秒というのは、1/3秒に一回のダメージ(パルスって呼ぶらしい)を70回繰り返していることになります。

リプレイを見ていると、ポイズン輪が約17秒、輪が消えてから約6秒効果が持続しています。これをパルスに直すと、ポイズンの輪があるうちに50パルス、終わってから20パルスで合計70パルスになっているっぽいです。

輪から出た後の持続時間も同じ比になっているようです。

なので、輪の中に居た時間の0.4倍が外に出てから持続する時間と思われます。

また、50/3 = 16.66..秒待って2個めのポイズンを打てば効果は最大まで発揮されることになります。




全体的に検証回数がまだ少ないなので何かあったらご指摘くださいm(__)m

ではでは、この辺で(^_^)/





36